O型の人はメールの返信が異常におそ過ぎ説が話題に

http://news.ameba.jp/2007/01/2703.php
 今ネットで、「O型の人はメールの返信が異常に遅い」ということが話題になっている。

 メール返信の遅い早いは人それぞれだが、遅い中でもO型の人は返信の遅さが際立っており、場合によっては返信されないのだという。

 これに関し、個人のブログではO型の人たちが様々な意見を述べており「マメではないが返すのが遅いわけでもない私はO型じゃないのかな」「秒刻みの返信もする」など、血液型は関係ないと主張する意見もみられた。

 また本誌記者の周囲にいるO型の人に聞いたところ、「適当な文章で送るのが失礼な気がして推敲に時間がかかり、遅くなったり忘れたりしてしまう。これってO型の特徴なのかな?」と言う人もいた。血液型との因果関係は本当にあるのだろうか?

またまた出ました、血液型インチキ占い

日本人は本当に好きだなあ、血液型占い。話のタネになるからいいけど・・・。
以前にも、あちこちのテレビ局で血液型での子供の行動なんかをみて、やっぱり血液型は重要だ、なんてインチキをやって、その後謝罪してたりしたけど、日本人は懲りていないらしい。このときも「あるある大辞典」だったよなあ。もう復活はないでしょ。
因みに心理学的に血液型と行動を研究した大規模な論文はたくさんあって、関係は否定されています。

参考

9割が信じたネット血液型占い実はトリックだった
http://news3.pokopon.net/archives/2006/09/post_272.html

「血液型と性格が関連している」という差別 (2004.08.06 Friday) [いんちき心理学講義]
http://psychology.jugem.cc/?eid=41

究極の血液型心理検査
http://www.senrigan.net/bloodmind/

O型のメール返信の遅さは異常
http://guideline.livedoor.biz/archives/50799866.html

究極の血液型心理検査 9割が「当たっている」
http://news.ameba.jp/2006/09/we0911_2.html

血液型性格分類
http://ja.wikipedia.org/wiki/血液型性格分類

ABO FAN
http://www010.upp.so-net.ne.jp/abofan/index.htm