また、やっぱりモーツアルトですねー。

モーツアルト聴きましょう!

音楽で脳に変化 マウス実験、知能優れる

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060617-00000087-kyodo-soci

 音楽を聞かせて育てると課題を解く力が優れ、脳に変化が起きるというマウス実験の結果を徳島大の勢井宏義助教授(環境生理学)と大学院生の近久幸子さん(27)らが17日までにまとめた。
 音楽で学習能力が上がる可能性は指摘されていたが、脳への影響を直接示したのは初ではないかとしている。
 勢井助教授らはマウスを胎児から成体になるまで飼育。(1)モーツァルトピアノ曲を聞かせる(2)雑音を聞かせる(3)何も聞かせない−の3グループに分け、ピアノ曲などは起きている12時間、聞かせ続けた。
 3グループを、決まった順番でゴールの場所が変わる迷路に挑戦させると、ピアノ曲を聞いて育ったマウスは、順番を間違えずにゴールする能力が優れていた。